アダルトアフィリエイト実践記

グーグルにサイトマップを送れていなかった

 


一応各サイトをグーグルのウェブマスターツールに登録しています。

「ウェブマスターツール」から「Search Console」に名前が変わったのかな?

それで、書いた記事を早くインデックスしてもらうために、グーグルに「サイトマップ」と言うのを送信します。

その時に使うプラグインがワードプレスのプラグイン「Google XML Sitemaps」です。

ググるともっと詳しい記事が沢山出ますので、詳細はそちらに譲ります。

サイトマップが上手く送信できていない??

登録して3日4日経ったので一応確認してみると、

2015y09m26d_083215636

送れていない、、、。

しかも、エラーになっとるやないかい。

2015y09m26d_083351984

上手くいくとこんな感じに赤い線と青い線が表示されるはずです。

それで、エラーを確認してみると、、

2015y09m26d_083512166

とのこと。

なるほど、確かにサイトマップのアドレス送信先に普通のページのアドレスを入力していました。

そこで、「/sitemap」から「/sitmap.xml」に変更。

(当たり前すぎでお恥ずかしい、、、(笑))

それから30分ほどして確認すると、、、

2015y09m26d_092700178

送信は上手くいきました。

ですが、まだインデックスはされていません。

結果は後ほど。

ついでにFC2ブログもグーグルにサイトマップを送信してみた

FC2ブログで実践している点穴ブログも、一応ウェブマスターツールにアカウント登録だけはしていましたが、サイトマップは追加していませんでした。

それで、、、登録をしてから5日ほど経って確認してみると、、、

2015y09m26d_090550081

やっぱりサイトマップを送信しないと記事がインデックスされないみたいですね。

知っている方には「そりゃそうでしょ」って感じだとは思いますけど、、、^^;。

詳しくはないのですが「サイトマップを送信しなくてもインデックスはされる」とかいう記事をどこかで読んだ気がします。

しかし、ちょっとでもアクセスが来て欲しいので、おまじない程度にでもやれることはやっておきたいのがアフィリエイターの人情といったところw。

FC2のヘルプでサイトマップの送信方法を発見

ちょっとググってみたところFC2の公式ページを発見。

参考にしたのはこちら。

FC2ブログ マニュアル

[検索エンジン対策] Google サイトマップを利用する

大分古い記事のようで、グーグルの仕様はかなり変わっています。

ヘルプを読んでみると、、、ふむふむ、やはりグーグルにサイトマップを送信しておいた方がSEO的にいいみたいですね。

  • グーグルアカウントは取得済
  • 所有権の確認も済み
  • FC2ブログではサイトマップはすでに作成済

と言うことなので、グーグルに「sitemaps.xml」とだけ入力して、しばらく待ちます。

 

実践日誌   0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: