アダルトアフィリエイト実践記

「できる100ワザ WordPress」を購入してみた

 


本日も5記事更新完了しました。

日誌なのでつらつらと。

記事投稿の効率化を徹底して頑張ってきた成果が出たのか陽が高いうちに5記事の更新が終わりました。

これまでは日が暮れてくるまでかかっていたのでだいぶ進歩できたようです。

ですが、やはりもう5記事更新する気にはなれません(笑)。

時間があったので、気になっていた本があったので本屋に行ってみることにしました。

ワードプレスの本を探しに本屋へ行ってみた

目的の本は「SEO対策のための Webライティング実践講座」という本でした。

アマゾンではランクも高くレビューの評価も高いので気になってました。

ですが、実際に立ち読みしてみるといかにも企業向けといった内容で求めている内容とは違うものでした。

中身を見ずに買わなくて良かった~。

他にもいろいろ見てみましたが、SEO対策系の本は企業向けの内容が多く、ワードプレスの本はデザインが中心のものばかり、、、。

「う~ん、いい本がないかな~」とパラパラ端からチェックしていくと、良さそうな本が見つかり思わず購入してしまいました。

購入した本はこちらです。

できる100ワザ WordPress 必ず集客できる実践・サイト運営術 WordPress 4.x対応

「できるシリーズ」と言えば、フルカラーで分かりやすい図解入りで有名ですが、内容がごくごく初歩的な内容であることも有名かと思います。

ところが、この本は実践的な内容が多く、かつワードプレスの基本を押さえたかった私にとってはピッタリの内容でした。

早速いくつか設定してみた

本屋から帰宅して早速いくつか設定してみました。

今日やってみたのは、

  • グーグル・ヤフーへのピン送信設定
  • 画像をアップしたときの不要な画像を生成しない設定

とりあえずこの二つです。

この2つだけでも本代の元はとれた気がします。

他にも取り入れられそうな項目がまだまだありますので、明日から各サイトに導入していきたいと思います。

スラッグは日本語ではなく英語の方が良い??

この本の項目の一つに「スラッグの設定方法」についての項目があります。

スラッグとは、

http://adultaffiliater.com/dekiru100waza/

この赤文字です。

この本ではこのようにスラッグは英語で設定することが望ましいと書いてあります。

知らなかった、、、、orz。

私はこれまでに立ち上げた全てのサイトのスラッグを日本語で設定してしまっています。

(試しに今日は英語で投稿w)

これからスラッグを変更するとこれまでの検索エンジンの評価がなくなってしまうそうです。

なおかつ、これから変更しなおすのもかなりの手間です。

ということでスラッグはこのまま日本語で続行することにします。

これからサイトを立ち上げる方はちょっと気にしてみるといいかもしれません。

私はどちらでも構わないと思いますが、、、、。

ワードプレステンプレート「THE WORLD」を使用しています

このサイトもそうですが、私が運営しているアダルトアフィリエイトサイトは全て「THE WORLD」というアフィリエイト向けに開発されたワードプレステンプレートを使用しています。

これはアダルトアフィリエイトを始める前にすでにこの「THE WORLD」を購入していたからです。

私はワードプレスでのサイト作成をこの「THE WORLD」しか使ったことがないので、このテーマが使いやすいのかとか、他のテーマがカスタマイズしにくいのかとかはわかりません。

「THE WORLD」はこちら。

Unlimited Template「THE WORLD(ザ・ワールド)」

なので、今回買った本に書いてあることでやれることと、元からやらなくていい設定があったりします。

そんなわけで、明日からは本に書いてあることをいろいろ試していきたいと思います。

それでは今日はこの辺で。

お疲れ様でした。

 

実践日誌   0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: