アダルトアフィリエイト実践記

ワードプレスのバックアップとセキュリティー強化を行いました

 


今日も5記事更新が終了しました。

記事更新以外にいろいろとありましたので、その辺りをつらつらと。

今日もおととい購入した「できる100ワザ WordPress」に載っていた方法をいくつか取り入れてみました。

画像をギャラリー投稿してみた

「できる100ワザ WordPress」に載っていた画像を記事に挿入するときにギャラリーとして追加する方法を試してみました。

なぜか今まで全く目に入らなかったですね^^;。

2015y10m09d_195429957

「メディアを追加」ボタンを押した後に現れる画面にある「ギャラリーを作成」をクリックすることで、たくさんの画像を並べて挿入してくれる機能です。

試してみただけで今後は使わないかもしれないです(笑)。

バックアップを取ってみました

「できる100ワザ WordPress」には「バックアップはできれば1週間に一度、最低でも1か月に一度バックアップは取ってください」とありましたので、早速すべてのサイトのバックアップを取ってみました。

サーバーからのバックアップではなく本にあった通りFTPを使ってダウンロードする方法でバックアップを取りました。

意外と時間がかかって、1つのサイトのバックアップを取るのに40分くらいはかかりますね。

これからはちょくちょくバックアップを取っていきたいと思います。

セキュリティ対策を行った

セキュリティ対策も「できる100ワザ WordPress」に載っていたことをできる範囲で行いました。

これに関しては「これをやりました」とは言いづらいものがありますので察してください(笑)。

AAMPは1つの営業サイトと最低3つ(私は現在4つ)のサイトを運営していきます。

なので、現在ワードプレスのサイトを5つ運営しているので1つの作業が5倍になり、同じことを何度もやらなくてはいけないので大変です。

サイトのURLになぜか「www」がついてしまう問題を解消しました

これは「できる100ワザ WordPress」とは関係ないのですが、私が運営しているテレアポサイト4つのうちの一つだけが、なぜかサイトURLの頭に「www」がついてしまっているのです。

同じように開設したつもりが、なぜかそのサイトだけに「www」が表示されてしまいます。

・上手くいっているサイトは「○○○○○○.com」
・上手くいっていないサイトは「www.○○○○○○.com」

と表示されてしまうのです。

どうしても「www」を取りたい、、、、。
と言うか、なぜ「www」がついているのか分からない、、、。

利用しているドメインレジストラの「バリュードメイン」に問い合わせてみると「レンタルサーバーに問い合わせてください」とのこと。

サーバーに問い合わせようと思いましたが、レンタルサーバーのFUTOKAは18時で終了してしまっていて、さらに土日はお休みです。

「は~、まいったな~orz」と思いつつネットを検索してみると、ワードプレスの文字が目に入りました。
「あれ、もしかしてワードプレスの管理画面で設定できるのかな?」と思いつき、設定したら上手くいきました。

変更方法は簡単で、

ワードプレス管理画面から

「設定」

「一般」とクリックします。

2015y10m09d_213150157

WordPress アドレス (URL)とサイトアドレス (URL)から、「www」を取り去るだけ。

こんな簡単なことで解決しました。よかった~~~orz。
今日もいろいろと大変でしたが、ひとまずこの辺で。お疲れ様でした~。

 

実践日誌   0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: